容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

磯、フカセ釣りの妙味。

  1. 2009/08/29(土) 01:53:44|
  2. 釣り|
  3. トラックバック:14|
  4. コメント:13
海釣り。特に磯釣りはハマります。

釣りとしての面白さ。釣れた魚の格別に美味しい事。

これらが、主たる要因です。



釣り師しか味わえない釣った魚の味は、本当に皆様に味わって頂きたい

味なのですね。



しかし今回は、食べる方ではなくて釣る方のお話です。

さて、磯で釣りをするスタイルの一つにフカセ釣りというものがあります。

5m程度の長さのある竿に150m程の糸を巻いたスピニングリールをセット

して玉ウキあるいはドングリのような形をしたウキを通します。

餌を潮の流れになじませる為に、円錐形の小さなシモリを通し、ハリスを

直結して、針を結ぶ。



仕掛けは至って単純なのです。



しかし針を海に投げ込み、ウキを眺めていても魚は先ず掛かりません。



つまり、餌の付いた針を潮に乗せるには海面に仕掛けが着水する順番が

決まってくるわけです。

先ずは針、そしてウキが順番に着水するように投げます。

このときサミングと言って、ウキが着水する一瞬手前で、糸の出を抑える

のです。

若干竿先から針先までの糸が直線になるようなイメージをもって針もウキ

も着水させる事が必要なのですね。

サミングすれば一瞬、糸が張ります。張ってそれぞれが順番通り着水しま

す。



そして、スカサズ逆の手で撒き餌をシャクで海面に撒く。

その辺りに先ほど投げたウキが来るようにリールを巻いていきます。

このとき完全にウキと針は竿先を出発点として一直線上に並んで海面を

漂うわせるイメージをもちます。

そして、糸の緊張を餌が潮に馴染んでユックリ沈み込む分、緩めてやるの

です。

この加減が難しいのですね。

上手く行けば、撒き餌と針に付いた餌は同調してほぼ同じ速度と方向をも

って移動します。



ウキは暫くして海面よりやや沈み気味になり、針が潮に馴染む様子が判

ります。



このウキがイキナリ海面下にけし込む様に見えなくなる時、本命が餌に喰

らい付いた事になります。

また、ウキが引っ張られているのですが、中々沈み込まない時は往々に

して、アジやサバが喰らい付いたと判断できるわけです。

実際、サバが食いついたらウキは右へ左へと、かなりのスピードで動き回

ります。



一概にはそのように言えないところもありますが、大まかに説明しますと

そのような状態で釣りは始まります。



磯釣りは奥が深い釣りです。

上述はダイジェストもダイジェスト。本当に簡単なごく一部の説明にしか

過ぎません。



といいますのも、獲物の大きいものを釣る事。数を多く釣る事と言う事にな

りますと竿さばきのルーチン、ラインメンディング(投げた糸の操作)や潮

の状況、風向き、海底の状況、トラブルからの短期脱出テクニック、撒き

餌との同調や餌取をかわす方法、海全体のジアイ、釣った獲物を網に入

れるまでの作業、etc。



これらの事に精通すればするほど、その釣果はハッキリ現れて参ります。



釣り場は釣り易い釣り堀のような施設ではありません。

周りは危険が一杯。波も波シブキも港や波止とは趣が違います。

自然真っ只中での釣りです。



それらも相まって、磯での釣りはハマってしまえば虜になってしまいます。



初心者の当方は、幸いにもプロフェッショナル・アングラー・ガッツ師匠

の同行のもと、数回の釣り行きで釣果に恵まれました。



磯フカセは本来難しい部類の釣りなのですが、師曰(いわ)く「誰でも釣

れるヨ。変な事さへしなければネ。」



当方変な事ばかりしているそうで、筋は最悪との評価。

しかし、その御言葉にもメゲズ、厚かましくも、師匠を釣り行きのお抱え運

転手のように過酷に扱い、しかも磯上でも“変な事”して世話を焼かせ、そ

れでも尚何かしらの獲物をもって帰れる磯のフカセ釣り。



そんな当方にとって如何にも贅沢な釣りなのですね。<(_ _)>

コメントの編集

秘密にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frodgripers.dtiblog.com/tb.php/7-39419b15

結果報告!

32歳の人妻さんとセっクスして6万円もらいました!! 抱き合って抱きしめて、カラダ全体を擦り、撫で、乳房を吸い、口を吸い、 お尻を抱え、陰部を探り、そして挿入しました。 ぐっと腰を入れると吸い込まれるように入っていって、 濡れて暖かくていい気持ちよかったです。
  1. 2009/09/18(金) 19:21:03 |
  2. 逆☆援☆助やってます!!!!

すごいサイト見つけた

こ れ は ハ マ るwwwwwwwwwwww
  1. 2009/09/27(日) 07:06:56 |
  2. オセロット

ニート辞めました!!

女性用性感マッサージおもすれぇぇっぇぇぇぇwwww 俺あんまり経験なけど、適当におまんちょ弄ってるだけで5万とかもらえたww もう俺一生これで食ってくよwwww
  1. 2009/10/01(木) 14:44:34 |
  2. ボラボーラ

本物かよwww

ちょwww↑この前ここで見たやつだけど、 やったらマジで金もらえたぞww
  1. 2009/10/17(土) 18:06:41 |
  2. 阿須なぶる

うーむ。。。

先月42万稼げたから今月は50万越え!! とか思ってたけどなかなか上手くいかんな・・・ 今月34万しか稼げなかったし(´・ω・`)
  1. 2009/11/03(火) 03:35:17 |
  2. 碧星疾風

裏バイトってやつ?

短期・日払いで仕事さがしてたんだけどいいの見つけた!! 未経験だったけど、楽勝だったぞw
  1. 2009/11/14(土) 10:43:20 |
  2. シーショア

ぬるぬるぬるぬる

ローション持ってって逆ソープごっこやってきた! おっぱいとかまんまんとか、ぬるぬるエ□エ□やりまくってメチャ楽しかったよ!!
  1. 2009/11/25(水) 18:40:35 |
  2. いじられ系

めっちゃ童顔ロり体型の女に当たった!!

写メで見たときは、ギリセーフかな?と思てたけど、 実際会った瞬間「これヤったら、俺捕まるんじゃね?」と思ったよ(汗 まぁ免許見せてもらったら24歳だったから、遠慮なくハメてきたけど(笑 てか見た目に違わずおまOこは毛が薄くて、超キツキツ!! 俺そんな性癖なかったはずけど、なんかメチャックチャ興奮したよ!
  1. 2009/12/06(日) 22:58:30 |
  2. げにゃ

犯 さ れ て き た!!

例のアレ試してみた ちくび舐められたり、菊紋舐められたりしたよ!! 自分のアレはヤバイいぐらいギンギンで、挿入途中で逝っちゃった(´・ω・`)
  1. 2009/12/17(木) 15:01:47 |
  2. 終日禁煙

あなたは一生童 貞ですか?

『30歳以上で未経験で、一生そのままの確立は78%』 って聞いて焦ってたけど、やっと卒業できました♪ まぁ、結局ヒゲ男爵さんに教えていただいたサイト使ったんですけどね(笑) というか自分の初めてに30万近い値段がついてビックリしました!! でも自分、これでやっと飲み会で妄想話さなくて済みますよ(爆)
  1. 2010/01/07(木) 15:11:48 |
  2. ダメ人間

うーむ。。。

先月35万稼げたから今月は50万!! とか思ってたけどなかなか上手くいかんな・・・ 今月まだ12万しか稼げてないし(´・ω・`)
  1. 2010/01/18(月) 07:05:53 |
  2. 碧星疾風

なにこれ

自分の初物ペニスが23万で売れたんですけど!!!!!!!!!! いや1ヶ月分の金額なんですが、それでも自分みたいなキモオタにこんな値がつくとは(笑) で、はじめてのおまOこの感想は...
  1. 2010/02/05(金) 23:41:42 |
  2. パトリオット

一見普通のドSちゃん!!

いつも通り例の裏バイトでローター持参して行ったら、向こうオナホ持って来たよ(笑) 初めは69の体勢でお互いに『ぬちゅぬちゅ』『ヴィーン』ってしてたんだけど、 気づいたら俺だけが『ぬちゅぬちゅヴィーン』って前後に責められてた(爆)
  1. 2010/02/19(金) 20:37:03 |
  2. ディルドゥR

マジびびった!

適当にヤっただけで10万くれたぞwww
  1. 2010/03/08(月) 19:44:36 |
  2. KKK

DTIブログって?